メル友に対する言葉使いとマナー

メル友にメールを送るのは、手紙を書くのと同じです。
手紙だと、拝啓、敬具など、文頭、文末につける決まり言葉があります。
メル友の場合、普通の手紙とは違うので、あまり堅苦しい言葉は必要ありません。
それでも、初めのうちは、出来るだけ丁寧な言葉使いで、
敬語を使った方が良いでしょう。



何度かメールをやりとりし、次第に打ち解けてきたら、
少しばかりくだけた言い方に変えます。

くだけた言い方のほうが、相手も気を使うことがないでしょう。
それでも、あまりくだけすぎはいけません。
絵文字を頻繁に使ったものも、軽い性格の人間だと思われてしまいます。
相手との年齢差も考える必要があります。
あまり言葉使いを意識しないようになれば、
かなり親しくなれたことになります。
自分から、気楽に話し合いましょうと言っても良いでしょう。



最後に「返事お待ちしています」などと付け加えるのも、あまり必要ありません。
元来、出来る限り早く返信するのがマナーです。
返事がなかなか来ないのは、相手が非常識な人間か、
もともと、あまり関心がない、ということになります。



業者を利用した婚活についての紹介、良い縁が見つかり、幸せな結婚生活がスタートできるコツと秘訣を知りたい方は、
婚活とは?結婚相手探しのノウハウと結婚相談所選びのコツと秘訣!をご覧下さい。

贈る相手や、目的に応じて、どんなプレゼント選べばよいか、詳しい情報を知りたい方は
素敵な贈り物、喜ばれるプレゼント選びを詳しく解説します!をご覧下さい。


inserted by FC2 system